久々に雨が降りました(雨~曇り)

昨夜からの雨は夜明け頃には上がっておりましたが、今日も農園行きは取り止めにし、家の中でゴロゴロしておりました。
最近、遊び癖と言いますか、怠惰な生活が身についてしまい、農園方面に足が向かなくなってしまいましたが、陽気が良くなって来ますと、身体も動くようになると思います。
庭先に出て、道路側からポンカンの木を見上げますと、未だ幾つか実が付いておりまして、ヒヨドリなどがビクビクしながら啄んでいる様です。
山椒の木の下で水仙の芽がひっそりと伸び始めておりますが、開花までには未だかなりの日時を要します。
鉢に植えたユキノシタは、夏場、妻に抜かれずに生き延び、葉の色を殆ど変えずに平然としております。