ラビットアイ系の剪定 (晴れ~曇り)

今日は朝から晴れてはいましたが、スッキリと晴れていた訳ではなく、厚い雲が覆っておりまして、さほど暖かくも感じませんでしが、殆ど風もないので、抵抗感もなく作業を開始しました。
今朝は、十余一農園西区のラビットアイ系の剪定を行いましたが、ハイブッシュ系の枝と比較しますと、かなり太目で硬いので、良く切れる剪定鋏を使ってはいるのですが、かなり力を必要としますので、2時間ほど行いますと、右手全体が強張って来てしまいます。
今日は1列半ほど行なった後、途中休んでおりましたら、急に黒い雲に覆われて、風が吹き始め、ポツリと雨も降って来ましたので、無理をせずに手仕舞いをしてIさん宅まで行き、ほうれん草を大袋一杯収穫し、14時過ぎに帰宅。
弁当を持参しておりましたが、帰宅後に温かい汁物と一緒に食した次第です。