柿の木の剪定 (晴れ~曇り)
今日は前々からの懸案事項になっておりました、Iさん農園の柿の木5本の剪定を行いました。
従来から、樹高を高く仕立てて来ておりますので、殆ど脚立を使わないと剪定できませんので、撤退しつつあります十余一農園に置いていた脚立を軽トラで運び、最初は剪定鋏で開始してみましたが、作業が全く進まないので、日陰の元と思われる太い枝をチェーンソーでバッサバッサと切り落とし、切り落とした枝は最後に掻き集めて軽トラに載せ、荒れ放題になっている山林の中に置かせて貰いました。
剪定と片付け作業は、9時から13時過ぎ頃まで行いましたが、片手で操作するチェーンソーは、最初は軽く感じ、楽勝と思ったのですが、次第に重みが増して来まして、チェンソーを持つ側の腕と肩がぐらつく様になって来まして、自分の体まで切ってしまったら一大事なので、一呼吸を入れた後に再開しましが、次第に利き腕が上がらなくなって来ましたので、切り落とした枝を軽トラに載せて片付けて、本日の作業は終了にした次第です。
只、未だかなりやり残した部分がありますので、後日、見直し剪定を行う予定にしております。
帰り道、国道464号線沿いに植えられているレンギョウが咲き始めておりましたので、停車中に車の中からパチリして来ました。
栗の木の剪定につきましては、今年はスルーしようと思っている次第です。