朝一、PCにて打ち出したブルーベリージャムのシールを裁断後、工房内にてシールを貼りました。
その後、曇っている様な霞んでいる様な状況の中、十余一農園に向かい、妻はブルーベリー園内の草が気になるのか、鎌を研いで早速草刈りを始め、小生はきゅうり、ピーマン、なすなどを収穫後、モロヘイヤの徒長が早く、倒れそうなので、麻紐にて支柱にくくり付けを行った後、刈り払い機にてブルーベリー園内の草刈りを行ないました。
只、長いこと機械を振り回していると、腰痛になるので、1時間程度で止めた次第です。
その後、保存中の玉ねぎを取り込んだり、馬鈴薯の大小の仕分けを行なって、自宅に持ち帰りましたが、妻は同じ箱に無造作に入れており、何と意味の解らないことを行うのか・・・。
帰り道、Iさん農園に立ち寄ったところ、かぼちゃの蔓が枯れているので、未だ未熟の様なかぼちゃを収穫して来ました。
最後の写真、長い毛に覆われた珍しい毛虫が、サルナシの葉を食んでいたので、パチリしてみました。
ブルーベリーを摘み取って食してみましたが、未だ水分をタップリと含んでいて、味が薄いので、明日以降の摘み取りになろうかと思いますが、天候次第ですが、果たして如何になることでしょう。