遠目には目立ちませんが、下仁田ねぎの苗床は、雑草がビッシリと生えて来ております。
今日もピンセットで引き抜こうと思ったのですが、今暫く放置し、伸びて来てから抜き取ります。
キャベツのポット苗は、知らず間に虫食いにやられてしまい、かなりのダメージを受けておりますが、そのままにしております。
パッションフルーツは今も花を咲かせておりますが、授粉しても結実しない場合もあるので、さほど期待はせずに授粉をしております。

朝から暑い日の始まりです。
畑に出掛けてはみたものの、暑過ぎるので、草取り作業も捗りません。
途中で身体が動かなくなって来たので、柿の木の下で涼みながらお茶を飲んで休んでおりました。
現在の畑は取り立てて見るものも無く、通り過ぎて来ましたので、掲載は省略致します。
帰宅後、庭先に出て変わり映えのしない山椒やポンカンの幼果などをパチリ。
その後、トレイに育っている下仁田ねぎ苗の観察を行いましたら、細かな草がビッシリと生えて来たので、近々ピンセットで抜く予定です。

狭い拙宅の庭でも、何本かの木が植わっておりまして、今は山椒の実と椪柑(ポンカン)の幼果が生っております。
山椒の実はそろそろ取り頃と思っておりますが、未だ踏み切れておりません。
ポンカンの開花はさほど目立たなかったので、さほど期待しておりませんでしたが、よーく目を凝らしてみますと、5mm程度の幼果がパラパラと付いております。
例年、肥大途中でポロリと落ちてしまうのですが、今年は如何なものでしょうか。
トレーに蒔いた下仁田ねぎが、かなり伸びて来ておりますが、前例としては、かなり歩留まりが落ちてしまうので、何とか持たせようと思っている次第ですが、場合によっては追加の種蒔きが必要になるかもです。

朝一、野菜専業農家のO様から電話を戴き、「トウモロコシが出来上がったので、取りに来る様に」とのことでしたので、早速戴きに上がりました。
当方の農園のトウモロコシは未だ10cm程度の幼苗で、これほどまでになるとは想像もつかない状況です。
大量に戴いたトウモロコシは拙宅工房内にて莢を剥き、同時に大鍋にて湯を沸かし、一気に茹で上げました。
茹で時間は3~4分程度で、茹で過ぎない様にした次第です。
丁度昼食の時刻でしたので、更に美味しく戴きました。
昼食後、暫らく休んだ後、キャベツ苗と下仁田ねぎの苗床に行き、結構生えて来た雑草をピンセットで抜きましたが、少々細かすぎるので、もうしばらく成長した後に引き抜くことにしました。
パッションフルーツの挿し穂は、萎えることなく生き生きとしているので、このまま根付くものと思っています。

昨日は、農園にて少々動き過ぎ、妻共々疲れ気味でしたので、本日は農園行きをお休みしました。
昼間のテレビ番組を思い切って観ようと思いましたが、自然とうつらうつら居眠りをしてしまい、中途半端な時を過ごしました。
時々庭先に出たり、ベランダに上がり、植物たちを観察したり、草取りを行なったりして過ごしました。
ポット苗の中には知らず知らずのうちに、草が生えて来て、深く根を張り、栄養分を横取りしているので、ピンセットでザックリと挿し込んで抜き取ります。
パッションフルーツの脇芽がかなり出て来たので、芯の木質部を削ぎ取る様にし、何本か挿し木を行った次第です。