日中は外には出ませんで、家の中で静かにしておりました。
15時過ぎ、カメラと携帯を持ってご近所の散歩に出掛けて来ました。
農家の庭では百日紅(さるすべり)が満開状態でした。
葉の陰になって咲いている木槿(ムクゲ)や、庭先で手入れをされた日々草も見頃でした。

午前中は小雨模様でしたが、止み終わってから外に出て、ご近所を散歩して来ました。
路傍には野生化したトマトが一株元気に生えていて、未だ未熟ですが、果実も付いております。
農家の生け垣には木槿(ムクゲ)が盛んに咲いておりました。
手入れの行き届いているねぎ畑、昨日からのお湿りで勢いが増して来た様な感じです。
拙宅の庭では未だピンポン玉に満たないポンカンの実が沢山付いております。
放置したままの植木鉢では、日々草の花が咲き始め、ブルーベリーの鉢には萎びた実が付いていますが、小鳥たちも見向きもせずに飛び去っていきます。

庭の鉢植えの日々草、潅水も殆ど行っていないので、ヨレヨレになっていましたが、漸く2輪ほど咲いてくれました。
15時過ぎ、妻とご近所を散歩がてら、野菜の直売所に立ち寄り、野菜を購入して来ました。
2人だけの生活なので、さほど量は必要ないのですが、目に止まると手を出して買って来てしまいます。
散歩途中、何時も立ち寄る公園にはザクロの実がついていたのでパチリ。
果実が割れて中身が出て来ましたら、少し戴いてみようと思っています。
酸っぱさとエグミが懐かしく思い出されます。

日中、テレビ漬けでゴロリとしてばかりなので、日暮れ前、ご近所を散歩して来ました。
木陰には木槿(むくげ)が咲き、その下には色分けしたオシロイバナが佇(たたず)んでおりました。
暫らく行くと、派手な百日紅(さるすべり)が咲いていたので、パチリしてきました。

朝から天気が芳しくないので、家の中でゴロゴロとして過ごしました。
一寸でも外に出て散歩をしたかったのですが、残念な一日になりました。
まー、傘を差せば出掛けることは出来ましたが・・・。
それほど無理をして出掛けることも無いので、取り止めました。
テレビで女子サッカーを観ながら、ひたすら時間の過ぎるのを待ち、
もう直ぐ夕飯にありつける老人に成り下がってしまった様です。
天気予報では、明日も雨模様の一日になりそうです。