ティフブルー一列剪定 (晴れ)

当地は、朝からよく晴れ、日中は真夏を思わせるような暑さの一日でした。
朝一、Iさん農園に直行して栗拾いを行い、1.5㎏ほどを拾ったので、十余一農園に行き、バケツの水に3時間ほど漬け込んだ後、取り出して暫く乾かしました。
懸案になっていたブルーベリーの秋剪定、取敢えずティフブルーを手掛け、一列12本を行いましたが、昼を過ぎると真夏の様な暑さとなったため、早い時刻でしたが作業を取り止め、脱水症状にならない様、水にスポーツ飲料を適当に混ぜ、度々飲んでおりました。
未だ、帰るのには早過ぎるので、野菜区に行き、先日蒔いたほうれん草の発芽が芳しくないので、発芽しない箇所に追い蒔きをした次第です。
まー、少々生育はバラツキますが、何とかなるでしょう。