毎日暑さが厳しいので、今朝も早めに農園に向かいました。
先ず、小生は野菜(なす、ピーマン、青瓜、ゴーヤ)の収穫を行なった後、野菜(きゅうり、なす、ピーマン、青瓜、アスパラガス)にタップリと潅水を行ないました。
先日タップリと潅水を行なった筈ですが、当地は雨という雨が降らずに、毎日が高温のため、畑の土はカラカラになっていて、なすやピーマンは肥大してくれません。
きゅうり棚に這わせた地這瓜は度々潅水を行なっているので、意外と元気に蔓を延ばしておりますが、果たして瓜は何本くらい収穫できるでしょうか。
十余一農園での作業は、余りにも暑く、体温が上がらないうちに早めに切り上げ、早々に帰宅し、シャワーを浴びて身体を冷やした後、昼食を摂った次第です。
午後は休みをタップリと摂った後、西日が傾いて来た頃に起き出して外に出てみると、フェンスに這わせているサルナシが、少々干からびて来ていて、萎びた実を見つけたので、早速食して見ましたところ、先日ほどベロは痺れませんでした。
8月21日に蒔いた白菜90日が一斉に発芽したので、ピンセットにて間引きを行い、希釈したハイポネックスを施してみましたが、果たして・・・
十余一農園のブルーベリーは、ここに来て、ほぼ終盤を迎えましたので、入園摘み取りは終わらせて戴きます。
ありがとうございました。