先ず、Iさん農園に直行し、栗拾を行いましたが、落ちている栗は少なく、約1.5㎏程度でした。
今夕から雨が降り続く予報なので、暫くは拾いに行く予定はありませんが、雨が上がった場合には拾いに行きたいと思っています。
今日は、防鳥ネットの片付けを行うこととし、ネットの端を止めているエスター線を引き抜き、一気に片付け様と作業に入ったのですが、ネット上を這っていたヤブガラシの蔓を除去してからでないとネットが嵩張って、膨らんでしまうので、蔓を取り除く作業を行いましたが、この作業がかなり手間取ってしまったので、予定よりかなり遅れてしまいました。
昼は訳アリ弁当のサツマイモの蒸かしたものがクーラーボックスに入っていて、干ばつ時に採れたオサツは、口の中の水分を吸い取ってしまい、一口ごとにお茶を飲まないと喉が詰まってしまいますので、ゆっくりと流し込んだ次第です。
まー、色々御座いまして、昨日のツケが回って来ていた様です。
途中、お口直しに、オースチンの残り果が沢山付いていたので、摘み取って食してみましたが、流石、今時分になると甘味も旨味もありませんので、期待外れでした。
本日は予報通り、北東の風が吹いていて、ネットは西側に寄せたので、容易に作業を終えることが出来ました。