昨日、少々寒いところハウスの中で、良くない体勢で作業をしていたのか、今日は朝から体調が芳しくありません。
妻は、相変わらず小生の弁当を作っていましたが、一向に動こうとしなので、休業を察知した様子。

雨は朝から降っていましたが、体調さえ良ければ、挿し木苗を9㎝ポットに移植する予定でしたが、今日は珍しく動く気力がありません。
この様な時は、野生の動物のように、静にして「じーっと」していることも大切と思います。

お勤めをしている時は、自分の体調などは関係なく、働く必要がありましたが、今は自分の思うままです。
小生のHPを継続的に開いている方々は、少々無理をしていると思われている方も多いようです。
退職後、毎日の農作業は確かに楽しく、軽い疲れは気にしないで、取り組んできました。

第1農園をお返ししたので、気分的にも落ち着き、余裕を持って取り組める筈ですが、次から次へと作業があります。
作業計画を作っても、計画通りに進んだことが殆ど無いので、最近は現場に行ってから優先順位を決めています。
明日の朝方は雨模様の予報ですが、第3農園へ行って続きの作業を行う予定です。
7日から今日までの降雨量は100㎜以上と思われ、近隣の竹の子は大豊作の事と思います。