久し振りの農園作業となりました。
先ず、育成していたきゅうりのポット苗を持参し、現在のきゅうり棚の真下に10本植え付けました。
未だ、今のきゅうりの蔓は勢いが良く、毎日10本前後収穫がありますが、リリーフとして根元に植え付けた次第です。
その後、モロッコインゲンなどを収穫した後、ブルーベリー園内を巡回してみたところ、ハイブッシュ系はほぼ峠を越し、ラビットアイ系に移行しつつありますが、この梅雨の最中、熟したものは残念ながら、裂果が始まっておりました。
まー、これは手の施し様がありませんで、梅雨が終わって晴れるのを待つしかありません。
今は、ラビットアイ系のクライマックス、ブライトウェル、オースチンなどが熟期に入っておりますが、雨続きになりますと、裂果して、殆んど収穫が出来ない状況になってしまいます。
未だ、雨の日が続きそうなので、現在、熟期に入っているこれらの品種の一番果は、残念ながら期待薄になっております。
今年露地に移植したパッションフルーツ、花が咲いておりましたので、受粉を行いました。
その後、Iさん農園に移動し、先ず、草に覆われている里芋の畝に行き、素手で草を抜き始めたところ、左指の爪が割れてしまい、突然の戦力ダウン。

それでも5~6mほど進めておりまして、抜き取った草を除けてみますと、結構土が見える様になっておりました。
今日はとても湿度も気温もかなり高かったので、久々の作業でしたので、早目に終了して昼食を摂り、疲労が出ない内に帰宅した次第です。