土曜日の今日、殆んどのお宅は休日で、ゆっくりとされているとは思いましたが、刈り払い機のエンジン音はかなり気になるとは思いましたが、止むを得ず、9時半頃から草刈りを始めさせていただきました。
今日は涼しいですし、雨降りなので殆どのお宅は窓を閉め切っていると思いまして、エンジンフル回転で草刈りを開始。
今暫く致しますと栗のイガが開いて栗が落ちて来ますが、草の中に落ちて来ますと栗を探すのが大変な作業になりますので、今日は急いで草刈りに出掛けた訳でして、あいにく小雨は降っておりましたので、合羽を羽織っての作業となりましたが、気温がかなり低いため、蒸し暑くもなく丁度良い感じで作業が出来ました。
草は刈り倒したままにしてありますが、本来、日が照りますと殆どカラカラに乾いて気になる程ではありませんが、今日の様な天気では草は枯れて栗ませんし、暫く雨天や曇天なので、刈り払った草は如何なるでしょう。
栗園の草刈り終了後、里芋畑などを巡回してみましたが、かなり草が繁茂していていたので、大雑把にですが刈り払い機にて畝間の草刈りを行いましたが、手が滑って1株バッサリやってしまいました。
以前甘藷の畝の草を徹底的に駆除して置きましたら、かなり長期間放置して置きましても、殆ど草が生えて来ておりませんでした。
このところぐずついた日が続いておりますが、ベランダのアバウト雨量計を見て見ますと、概ね40mm以上の降雨量となっておりました。