昨日、雨が降っておりましたので、農園行きは取り止めにし、野菜の収穫も隔日に行うこととしました。
そんな訳で、今日は、十余一農園野菜区のきゅうりなどは肥大し過ぎてしまうので、やむを得ず収穫に行って来ました。
モロッコインゲンなどは実が少々入り過ぎましても、莢の肥大状況によって味わいがありますので、収穫のズレなどは容認しています。
帰り際、ブルーベリーの状況などを観察して来ましたが、長雨により水を吸い過ぎおりまして、今にも裂果しそうなものが多々見受けられました。
その後、Iさん農園に移動し、トウモロコシ(ピーターコーン)の二回目の収穫を行って来ましたが、未だ、実が十分に入っていないものもありますので、これから2回ほど収穫が出来ると思いますが、二番果も含め、莢はかなり小さくなってきいています。
今後、小さい莢のものは、持ち帰って包丁で削いで冷凍保存し、コーンスープなどにして使うことにしております。
かぼちゃの畝に行ってみますと、草に覆われていて、蔓などは枯れ始めておりましたが、シッカリとかぼちゃが付いておりましたので、2つほど収穫して来ましたが、果たして味の方は如何。
モロッコいんげんの蔓の伸びが止まって来たようなので、第二次としてモロッコいんげんの種蒔きを行うこととし、少々雨は降っておりましたが、ベランダに出て1トレー24ポットの播種を行なった次第です。