昨夜、30mm前後の雨が降ったので、かなり涼しく感じましたが、日中は湿度が高いので、動くと蒸し暑い状況でした。
空は何時でも雨が降りそうな気配でしたが、色々と作業があるので十余一農園まで出掛け、先ず、なす、ピーマン、ニガウリを収穫。
その後、農園中央通路の低い箇所があるので、一輪車にて土を運んで水で均しました。次に、余りにも暑い日が続いたので、種蒔きが出来ませんでしたが、昨夜雨が降ったので、野菜区にて、かぶの収穫跡を整地し、にんじんを蒔いた次第です。
ブルーベリーの通路を歩いてみると、ラビットアイ系のティフブルーやオースチンが沢山残っている箇所があったので、摘み取ったところ、2.5㎏程度ありました。
毎年のことですが、妻は今頃になると摘み取りは一切行わず、中央通路の草刈りを行っておりました。
昼食後、親切にして頂いている梨農家のTuさん宅に梨を買いに伺ったところ、おまけを沢山戴いてしまい、恐縮した次第です。
帰り道、お世話になっているIさん宅に立ち寄り、落花生の収穫時期やら、白菜の植え付けの段取りなどの打ち合わせを行って暇。
その後、当地は雷を伴った大雨が降り、余るほどの水は流れ下ってしまった様です。