今朝は涼しいうちにと思い5時頃に起床し、朝食も摂らず、先ず、十余一農園に行き、なすとピーマンを収穫した後、園入り口に鉢植えにしているバタフライピーの花が沢山咲いているので、これを摘み採ってクーラーボックスに入れました。
その後、4Lボトル5本に水を入れ、Iさん農園に行き、昨日、白菜の畝づくりを行って来たので、畝に約75cm間隔の穴を開け、ボトルの水をタップリと注いだ後、白菜の苗(早生系の60日)をトレイのまま持って行ったので、根を傷付けない様にして抜き取り、穴の中に静かに苗を移植しました。
泥で手が汚れていたので、残念ながらカメラを使うことが出来ず、掲載出来ませんでした。
その後、お世話になっているねぎ専業農家のO様に連絡をし、「60日白菜の苗がありますが、植えてみますか」とお聞きしたところ、「植えてみる」とのことでしたので、早速手じまいをしてO様宅に伺い、トレイのまま苗をお渡ししたところ、お茶に誘っていただいたので、お言葉に甘えて暫し歓談をさせて戴きました。
帰りの際、職人仕様の砥石と今年は不作と言われている貴重な梨を戴いてしまい、恐縮した次第です。
帰宅後、拙宅庭に植えているバタフライピーが鮮やかに一輪だけで主張しているので、思わずパチリしてみました。