朝一、Iさん農園に行き栗拾いを行いましたが、少々落ちている栗の数が少なくなって来た様で、小まめに拾ったのですが、5㎏程度でした。
その後、久々に栄町の「パン焼き小屋ピッパラの樹」さんまでお使いに行って来ました。
隣のピッパラガーデンの「葉凪(はな)」さんのガーデンは、夏場の管理が宜しかったのでしょう、とても華やかに、色々な花が咲き誇っておりました。
先般、写真誌のgarden diary(ガーデン ダイアリー)にピッパラの樹と葉凪さんが掲載されましたので、興味のある方は、本体価格1,200円ですのでお求めになってご覧下さいませ。
暫しピッパラガーデンにて石井さんとお話をしておりましたが、お客様が次々に来られたので、お暇した次第です。
帰りに十余一農園に立ち寄り、なすとピーマンを収穫した後、不耕作箇所と枯れかけている里芋周辺に米糠を撒き、落ち着いた頃に耕運機にて耕起する予定です。
その後、そろそろお終いになって来たイチジク、カラスも飽きて来たのでしょうか、殆ど喰われていなかったので、摘み取って来た次第です。
今年のサルナシは昨年の倍程度に生り、かなりの豊作の様で、先日2㎏ほど摘み取って来ましたが、本日も約1.5㎏ほど摘んで持ち帰り、芥などが付いているので、水洗いを行った後、追熟し、柔らかくなってから搾って食します。
栗は良く洗った後、流しの中で3時間ほど水に漬けた後、金笊に上げて水切りを行ない、表面を乾かします。