雨降りの予報も何処かへ飛んでしまい、今日は結構な晴天となり、当方の作業の手順なども変更になり、摘み取りが主体となりました。
まー、雨が降ればラビットアイ系のクライマックスなどは勿体ないほどに裂果してしまうので、少々早取りになりますが、早目に摘み取った次第です。
隣のオースチンの房は小さいのですが、最初に採れるものは、球形で、サクランボほどの大きさのものも採れますので、とても楽しみでもあります。
今日は軽トラに乗り換えて農園に行ったこともあり、摘み取り用のカゴ(小バケツ)を忘れてしまったので、タッパに直接摘み取って入れてクーラーボックスに収納しました。
台風5号はさほど接近せずに東方海上を進んだため、さほど強風の影響も受けずに済みましたので、防鳥ネットの補強が中途半端になっておりましたので、安堵した次第ですが、これからも台風は幾つか来ると思いますので、防鳥ネットが破られない程度の補強を行うこととしております。
摘み取り途中、ゴマダラカミキリが現れたので、捕まえてそれなりの処理をした次第です。
昼過ぎ、お客様への配達があったので、少々早目に切り上げて帰宅した次第です。
今日はかなり良く晴れていて、風も時々は心地良く吹いていた様ですが、園内は湿度がとても高く、蒸しておりましので、早々に引き上げ、家の中で体を冷やしたのは正解の様でした。