午前中は、車の定期点検のため、農園には行けませんでしたが、昼過ぎから十余一農園に行き、妻と2人でブルーベリーの摘み取りを行い、概ね10㎏以上を摘み取りました。
例年の事ですが、当初の収穫物は、親族優先に送ることとし、次いで友人などに発送する予定になっておりますが、予定は未定になっております。
現在、採れている品種の殆どは大粒で、全般的に皮が柔らかく、種子も殆ど気にならないものが多いので、結構女性好みの品種の様です。
今年は諸般の事情で、摘み取り農園を取り止め、更に販路も縮小致しましたので、急いで摘み取りを行なったりすることもございませんので、番にてマイペースで行うことが出来そうです。
今日は遅いスタートになったので、かなり頑張って摘み取りを行い、手仕舞いしたのは17時を回っておりました。
まー、現在は日が長い時期なので、少々働き過ぎてしまう傾向になってしまいます。
写真のノースブルーは、殆んど接ぎ木ですが、さほど台木に影響を受けない品種の様です。
次の写真のミスティーはかなり台木の影響を受ける様で、肥大は良好ですが、食味は芳しくありません。
3枚目の写真のランコーカスは、すべて自根で栽培しておりまして、比較の仕様がありませんが、小粒な品種なので生果での扱いは殆どせずに、小生が摘み取ってジャム用にしております。