今日も朝からのんびり、小生もサラリーマン時代には「仕事納め」で、お世話になっていた方々に挨拶周りをして、早々に解散し、好きな遊びをした様な、今は世間の目も厳しいので、ご不自由なことでしょうね。
今日の午前中は、先日食料品などを購入して来たのですが、少々足りない様なので、最寄りのスーバーまで買い物に行って来ました。
帰宅後、極早目の昼食を摂り、テレビを観ておりましたが、つまらない番組ばかりなので、CS放送に切り替えて漠然と観ておりました。
その後、ベランダに上がり、昨日十余一農園にてピートモスと貝殻石灰を混合した用土を持ち帰ったので、これを小ポットに詰め、適当に水を湿らせた後、バタフライピーの種子を1ポットに3粒ずつ蒔き、受け皿に載せ、小生の部屋のパッションフルーツの隣に並べ、発芽を待つことにしましたが、果たして無事に発芽してくれるでしょうか。
バタフライピーという花は余り馴染みがありませんが、花弁は縦4~5cm、横3~4cm程度で、熱帯性のマメ科の多年性の蔓性植物で、タイ国などでは花を摘み取って乾燥し、花弁を適宜お湯にを入れて飲んでいる様で、女性の美容に宜しいとして使われているようですが、興味のある方は適宜検索を行って見て下さい。