雨上がりの今日、張り切ってIさん農園に行き、妻は里芋の畝、小生は甘藷の畝の草取りを行うこととし、取り敢えず甘藷の1畝は徹底的に草取りを行い、大型レーキにて培土も行ない、取り敢えず見た目は整いましたが、果たしてこの状態が何時まで持ちますでしょうか。
とても蒸し暑いので、休み休み行ったのですが、水ばかり飲んでいたので、汗が噴き出て下着までビッショリになってしまいまたが、我慢をしつつ残っているトウモロコシを収穫した後、十余一農園に移動し、小生は野菜の収穫を行い、妻は園内の草刈りを行っておりましたが、かなり無駄な労力と思っている次第です。
本日、ニガウリの初収穫を行いましたが、ビックリするほどのビックサイズなのでパチリしてみましたが、この大きさを実感できますでしょうか。
測ってはみませんでしたが、45cm以上はあると思います。早速今晩、チャンプルにするそうです。
残り少なくなって来ましたトウモロコシを収穫して来まして、帰り道、お客さん宅に立ち寄り、モロッコいんげんとトウモロコシなどをお渡ししてお暇。
帰宅して、一休みした後、大鍋にてトウモロコシを茹でて食しましたが、味の方はかなり下り坂になっておりました。
拙宅ベランダのモロッコいんげんのポット苗はかなり徒長し過ぎておりますが、移植時に少々深植えにしますと、倒れずに上手く根付いてくれます。