午前中、第2農園にて昨日植えられなかったきゅうりの植え付け作業を行いました。
事前に土作りを行っていなかったので、スコップで深耕した後に、蛎殻、鶏糞、籾殻を撒いてレーキで2往復掻き回します。
次ぎに、苗は10本なので、それに見合った畦を2列立て、その畦に深く柵を切り、堆肥をタップリと(当方の気持ち)入れます。
堆肥を入れた後、土を薄くかけて足で踏み固めまその上に苗を等間隔に置き、植え付けます。
植え付け後、根元に籾殻を薄く掛け、周りの土が若干ぬかって気になったので、稲ワラを敷きました。
植え付けの途中から雨が降ってきたので、稲ワラの敷き方は無造作で、美しくありません。
10株のきゅうりがまともに成ったなら、とても食べ切れそうもありませんが、いつものことですが、余計な心配かも・・・・・。
後日、篠竹で棚を作る予定ですが、貧弱で風などに倒され、笑われないようにしたいと思っています。

その他、だいこんを所構わず蒔きまくったので、ネギの畝間に蒔いたものは少々貧弱なので、鶏糞を株間に施しました。
現在、生長の良いものは直径3㎝程度ですが、昨日からの雨により精気を取り戻した様なので、取り合えず収穫はできるでしょう。

12時過ぎ、雨が激しく降り出したので、今日の作業は終了し、自宅に帰って昼食。風呂に入ってから一眠り。