自宅ベランダにて30cmポットで枝豆の芽出しを行っておりましたら、背が伸び出して来ましたので、急遽朝一番でIさん宅屋敷内の畑に植え付けることにしました。
先ず、消石灰と鶏糞を撒いて管理機にて攪拌した後、畝を立て、30cm間隔で2本ずつの植え付けを行いました。
少ないと思っていたのですが、数えてみましたら51株ほど植え付けておりました。
まー、枝豆の収穫はさほど期待してはおりませんが、植えた以上は一定程度の成果をみたいとは思っております。
だいこんの収穫が殆ど終盤になりましたので、収穫跡のマルチを8割以上剥ぎ、消石灰、化成肥料、鶏糞を撒き、小型管理で3回攪拌した後畝立てを行ない、使い古しの穴開きポリマルチを張り直した後、だいこんの種子を蒔きました。
極端な連作になりますが、試みとして行ってみましたが、どの程度の成果が得られますか、興味のあるところです。
今年は落花生の種子が沢山ありましたので、玉ねぎの延長部分にも蒔きましたので、昨年の3倍以上の作付けとなり、途中の管理や収穫作業を考えますと、かなり労働時間を要すことになりますが、今年からブルーベリー栽培を止めましたので、別の意味で楽しみが増えたと考えております。