昨日、余りの暑さなものでしたので、早々にリタイヤをしてしまい、当初予定していたほうれん草の種蒔きを行なわなかったので、今日は最優先で蒔きました。
三列目の一畝に、レーキの背にて三筋を作り、約20cmの間隔で千鳥蒔きを行いました。
かなり筋は曲がっておりますが、発芽後、ほうれん草が成長致しますと曲がっていた筋などは気になるものではありませんし、味にも差異は無いでしょう。
二畝目はだいこんを蒔く予定にしておりまして、未だ少々早い様な気がして蒔きませんでしたが、近々種蒔きを行う予定です。
白菜の右隣は落花生が11畝植わっておりまして、うち、拙宅分として3列作らせて戴いております。
落花生は今のところ順調の様ですが、大雨に遭いますと土の中で莢が腐敗してしまいますので、今後はこの長雨が心配されるところです。

今日はIさん宅の畑に6本の畝を立て、そのうちのうちの1畝に、拙宅のベランダで育てて来た白菜を定植させて戴きました。
当方がお借りする畝は2~3本程度で、その他の畝はIさんが白菜やだいこんを作付けすることになっております。
今日も日中はとても暑く、水にスポーツドリンクを混ぜて飲み続けておりましたが、殆んど汗になって出てしまった様です。
6本の畝を立てた後、拙宅から持って行った白菜の苗をポットから抜き、1ポット2~3本はありましたが、今日の様に強烈な陽射しでありますと、小分けを行って移植しますと、根が傷んで枯れてしまいそうなので、ポットから抜いたままの状態で移植した次第です。
今後、根付いた頃を見計らって、小分けを行なって、移植する予定にしております。
今日は余りにも暑いものですから、水分を摂りながらの作業を行い、正午頃、昼食を摂りつつ休息を行ったのですが、吹き出る汗は止みませんし、頭の芯まで暑くなってきておりましたので、当初は種蒔きも行う予定でしたが、予定を変更し、早々に帰宅して、涼しくした部屋で二時間ほど昼寝。
その後、ベランダに出て、パッションフルーツの挿し木を行っておりましたので、活性状況などの確認を行なってパチリ。

今日も十余一農園にて、なすの隔日収穫を行いましたが、一昨日取り忘れた何本かは肥大し過ぎておりまして、種子が気になる程になっていると思います。
一気に夏剪定を行い、若返らせることも考えましたが、一時的にもなすの収穫が皆無になりますので、右畝3本の夏剪定を行い、左の3本はそのままにして置きました。
なすとピーマン、少々肥料切れの感があったので、NPKの複合肥料を適宜ばら撒いた後、潅水をタップリ行った次第です。
その後、ブルーベリー園内に入り、フクベリー、オースチン、バルドウィンなどがかなり残っていたので、両手で摘み取ってみました。
食してみると、シーズン最盛期の味とは違って、少々苦みが入って来ておりましたが、気にしないで食せる方に差し上げて来ましたが、大量に食しますと口の中が渋くなって来ます。
まー、ジャムなどにする場合は、良くアクを掬い取れば美味しくて奇麗なジャムが出来上がる筈です。
猫のナナオ、今日で通院はお終いになり、ようやく首のカラーが取れる様になりまして、小生が外してやりますと、感謝している様な眼差しをしておりました。

昨日、ブルーベリーの摘み取りを行わずに帰ってきてしまったので、今日は朝から十余一農園に行き、ブルーベリーの残り果の摘み取りに専念しました。
フクベリーとバルドウィンは房になっているので、摘み取りの効率は宜しいのですが、ティフブルーはバラついているので、効率は宜しくありませんでした。
そんな中、藪蚊が寄ってきて素早く止まり、コールタールの様な血を吸うので、如何ほど殺生したのかは数え切れません。
今日摘み取った品種は、フクベリー、オースチン、ティフブルー、バルドウィンの4品種で、一番多く残っていたのがフクベリーで、その他は極わずかでした。
未だ、冷蔵庫に入いったままになっておりますので、これから洗って塵埃を取り除き、計量はしておりませんが、3㎏前後はあるとと思っております。
このところ写真も撮っておりませんでしたが、毎朝、ベランダではバタフライピーが2~3輪は咲いておりまして、このところ誰にも気付かれずにしておりましたが、今般ようやく鮮やかな花を掲載することが出来ました。

朝からとても暑い中、十余一農園に行き、なす、トマト、ピーマンの収穫を行って来ました。
未だ、ブルーベリーは付いてはいるのですが、ジリジリと暑さが迫って来ていましたので、横目で眺めたままで、日和ってしまいました。
なすは一本の木で6~7個ほど収穫出来ますので、6本の木から40個前後取れましたので、今日も塩漬けを追加してみました。
調理用のイタリアントマトは、病気に強いので、気に入って栽培しておりますが、次から次へと収穫が出来るので、毎回楽しみです。
猫のナナオは、先日膀胱結石により、手術を受け、現在は自宅療養中ですが、かなり回復して来ました。