先日、篠竹の採取中、軽トラにて梨農家さん宅の支柱を折ってしまい、自弁することになっていたので、本日、単管とクランプにて修理を行いました。
その後、十余一農園野菜区にて、長ねぎ苗、小松菜、菜花、莢えんどう、だいこん、かぶ、にんじんに潅水を行いました。
最近、雨降りの日は何日かありましたが、殆んど表面を濡らす程度で、作物が潤う程のお湿りはありませんでしたし、今後もまとまった雨が降りそうもないので、タップリと潅水した次第です。
十余一農園正面には広大な不耕作地があり、南風が吹くと砂土が吹き寄せ、年々床が上がって来ます。
そんな訳で、2~3年毎に土砂を除去していますが、今般、その年周りになりましたので、固まっている部分は耕耘機にて耕し、その土を一輪車に載せ、低い箇所に運んだ次第です。
久しぶりに土いじりなどの重労働を行なったので、かなりの汗をかきましたが、意外と気温が低かったので疲労感はありませんでしたが、急に身体が冷えて来たので、本日の農園作業は終了し、13時前に帰宅し、温かい汁物で昼食を摂りました。
15時過ぎ、極小の甘藷(さつまいも)をかき集めて良く洗い、蒸し器にて弱火で蒸し上げましたが、出来栄えは如何。