今日は新型コロナワクチン接種の一回目で、小生が午前、妻が午後ということで、取り敢えず無事接種を終えた次第です。
ワクチン接種の副反応は、今のところ現れてはいませんが、筋肉注射のため、左上腕部の筋肉が痛い程度でして、従来のインフルエンザワクチン接種時と殆ど変わりがありません。
まー、注意事項として、無理な運動などは避ける様にとのことですので、取り敢えず、ジジ、ババは畑にも向かわず、家の中で静かに過ごしている次第です。
とは申しましても、半日、家の中でジーッとしているのも苦痛なもので、接種後、一時間ほどは静かにしておりましたが、我慢出来ずにベランダに出て見たり、庭に出て植物を観察したり、パチリしたりして過しました。
ブドウの蔓は伸びに伸び、シャインマスカットの表示はありますが、果たして本物かどうかは実を確認してみないと分かりません。
昨年春、ジャンボレモンをバッサリとやり、温州みかんとポンカンを接いでみましたが、小生の腕が宜しくないのか、台木と穂木との相性がよろしくないのか、活着しても穂木の活性が乏しく、穂木の新芽が伸び始めても途中で萎えてしまう始末です。
小生の処置の仕方が宜しくなくて、切り口から雑菌やウイルスが入り込んだ可能性もあるので、ジャンボレモンの台木は諦め、根元からバッサリすることにしています。
今年の拙宅フェンスに這わせているサルナシは、開花はしたものの、殆んど着果せず、見たところ一粒だけ寂し気に付いていますが、他の蔓を見ても全く付いておりません。
抜根して新しく植え替えてみようかとかとも思っていますが、如何しましょう。
あーぁ、今日も梅を入手することが出来ませんでした。