今朝の起床は7時半頃でしたが、体が硬くて頭も痛いので、大事を取ってお休みすることにしました。

ところが、床から出て顔を洗って居間に行くと、既に弁当がクーラーボックスの中に入っていました。
しかも、一人前だけだです。
要は、妻はお休みを決め込んでおり、小生だけを送り出す様子でした。

確かに外は晴れていて、仕事は出来るのですが、床の中で決め込んだことをリセットして、始動するパワーが出てきません。
朝食後、しばらくお茶を飲んだり、テレビをみていましたが、何か出掛けなければいけないような雰囲気になり、外に出ました。

車の運転中も頭が痛いのですが、第2農園に着く頃には、すっかり痛みが無くなっていました。
10時頃から昼食も摂らずに、3時までNHB系中心に、篠竹と市販の支柱を使って枝の誘引を行いました。

通常の栽培では、枝が重なって、日陰になるようなカ所は、どちらかの枝をいさぎよくスパッと切り、解決するのでしょうが・・・・・
元来、小生は貧乏性ですから、十分に実を着ける勢いのある枝は大事にしたいので、支柱を何本も使ってでも生かしています。
昼食は3時少し前に摂り、引き続き作業を行ったのですが、4時半頃に風が急に冷たくなったので、帰宅した次第。