今日も朝から暑かったのですが、北東から幾らか涼やかな風が吹いてくれたので救われました。
十余一農園にて、妻は予約を受けているブルーベリーの摘み取りを開始し、小生は何時もの様に、なす、ピーマン、青瓜などの収穫を行ないましたが、青瓜の蔓は既に老化が始まっている様で、幼果が余り付いていないので、早目に終盤を迎えそうです。
今日は老化して殆んど期待していなかった接ぎ木きゅうりが最後の力を振り絞り、3本ほど生らせてくれたので有難く収穫。
天気予報では朝方には雨が降るとのことでしたが、期待に反し、全く雨は降ってくれませんでしたので、里芋類、ピーマン、なす、青瓜などにタップリと潅水を行なった後、小生もブルーベリーの摘み取りを行うことにしました。
妻はティフブルーとオースチンを主体に摘み取り、小生はフクベリーを摘み取った次第です。
7月には頼まなくても雨が降り続いてくれましたが、梅雨が明けた8月初旬から、当地では全く雨が降らないので、潅水を行わないと粒が小さいままになってしまいますので、摘み取りを一時中断し、潅水に専念した次第です。
未だ、潅水量が足りない様なので、明日以降も引き続き潅水を行なう予定にしております。