今朝はとても寒く、厚手の上着を引っかけて、ワラビ採りに出かけました。
作業に入る前に、妻が「目まいがする」などと言い出したので、大事を取って、小生一人でワラビ採りを行いました。
この寒さが原因とは思われますが、ワラビの伸びが芳しくなく、摘み採った量は何時もの1/3程度でしたので、少々物足りなく思った次第です。
本日の予定としては、昨日、作業の途中から雨が降ってしまい、殆んど畝づくりが出来なかったので、今日は気合を入れて行う予定でしたが、妻の体調を考えて、早々に帰宅して来たところ、帰宅の途中、「何故、こんなに早く帰るの」と言って来たので、当方、無言で返事はしませんでした。
短時間の滞在で、本日のネタが殆どありませんでしたので、取り急ぎ農園周辺の植物などをパチリパチリして帰宅した次第です。
帰宅後、妻の体調は何も無かった様でしたが、此方は空振をして退散した様なので、日中は不完全燃焼状態で過ごしました。
明日は小生一人で出掛け、畝づくりを行ない、苗の移植までを行ないたいと思っておりますが、少々無理がありそうな・・・・・。

本日の天気予報、当地では15時頃から雨が降り始めるとの事でしたので、早目に家を出発して、Iさん農園に行って予定の圃場を耕起した後、畝づくりを開始した途端、雨が降り始め、以後、雨の止む気配が無かったので、畝づくりを諦めて、撤退してきた次第です。
このところ、雨降りの日が多いので、折角やる気になっておりましたのに、予定通りの作業が進まないので、少々参っております。
上着から雨水が滲み始めて来たので、完全撤退を行うこととし、以前から発芽して来ている、ごぼう、トウモロコシ、にんじんなどを観察したりパチリをしたりして、本日の作業を取り止めた次第です。
にんじんは穴開き黒ポリマルチ、1穴に3本前後を生やしているので、後日、間引きを行なって、一本にする予定にしております。
帰宅後、庭に出て見たところ、柑橘(ポンカン)の枝には、沢山花の蕾が着いておりましたので、これもパチリした次第です。

今日の朝一もワラビ採りを行い、ほぼ何時もと同量程度のワラビを収穫して来てました。
その後、印西市方面の種苗店まで行き、夏野菜の苗を購入して来ました。
品目は、なす、きゅうり、トマト、ピーマン、モロヘイヤで、適宜箱に入れて貰い、現在は車の中に入れっ放しです。
Iさん宅にも頼まれていた苗も、ほぼ同程度を購入して来て、お渡ししました。
昼食を摂った後、未だ生育途上のだいこんとかぶの収穫を行い、Iさん宅と、当方とで、半分にして分けました。
只、大かぶは董立ちが甚だしく、かぶはスジが入ってしまい、食せませんが、茎と葉はとても柔らかいので、味噌汁に入れても、漬物にしても宜してので、全て持ち帰って来ました。
帰宅後、庭にて出て見ますと、牡丹は散ってしまい、種子の肥大が始まっていたので、早目にもぎ取った次第です。
例年の事ですが、隣の芍薬は既にツボミが割れ始めておりましたので、近々開花すると思います。

昨夜は強風と雨降りで、何故か落着いて床に就けず、テレビを点けっ放しのまま、ウトウトでした。
そんな訳で、芯から眠りにつけず、起床後も動く気にもなれず、テレビをつけたままゴロゴロしておりました。

昼食を摂った後頃から動き始め、庭の植物を観察し、パチリしたりしてブラブラとしておりました。
日は出ては来ませんでしたが、かなり暖かったのですが、雨後の畑には入れませんので、ジーッとしておりました。
ブルーベリーの挿し木床の穂木は、一定程度新芽を伸ばして来ましたが、さほど進展をみせておりません。
花の終わったブルーベリーは、果実を肥大しつつありますが、色付くまでにはかなり先です。
実生の菓子ぐるみの幼木は、30cmポットで根域制限を行なって育てていますが、生育は順調の様です。
ポットに追い蒔をしたトウモロコシ(ゴールドラッシュ)は揃って発芽はしましたが、少々頼りなく、移植に耐えてくれるでしょうか。

昨夜の天気予報では、朝から雨降りとの事でしたので、ワラビ採りを早目に行うこととし、番で出掛けましたが、既に途中から雨が降り始めました。
霧雨状態でしたので、さほど気にすることなく摘み採りを開始し、小一時間ほどで約2.5㎏ほどを摘み取り、その後、農園を巡回しましたら、長ねぎの董立ちが頻繁になって来ておりまして、常にねぎ坊主を摘み取っていたのですが、2日も開けますとネギ坊主が新たに出て来ますので、根気よく摘み取っているところですが、今日も5個ほどネギ坊主が出ておりましたので、残すことなく摘み採りました。
帰宅後、工房内にて湯を沸かし、重曹を溶かし込んだ後、ワラビを漬け込んで、重しをのせて明朝までそのままにしてアク出しを行います。
庭の牡丹は暫し楽しませてくれましたが、昨夜の雨に打たれた様でして、殆ど散ってしったので、寂しい限りです。

ベランダに放置しっ放しにしていた春菊が、花を咲かせておりましたのでパチリ。
昨秋から仕舞っていた短茎自然薯のムカゴを引っ張り出し、選別を行なったので、後日支柱を作って植え付けることとしております。