昨夜までは激しく降っていた雨でしたが、今朝は「何の話?」と言うほどに静かなものでした。
午前中からIさん農園にてタケノコ芋を掘り取る計画でしたが、昨夜の雨が大量に降った様なので、畑には入れないと判断し、急遽変更し、栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんまでお使いに行くことにしました。
突然予定を変更したため、妻はご機嫌斜めになりましたが、肉体労働から解放されるので、ある意味ご機嫌でした。
何故か今日は気が上気し「ボーっと生きていた」のでしょうか、ピッバラさんでは写真を撮らずに来てしまいました。
お暇後、車中にて突然、Iさん農園に行き、タケノコ芋を掘り取ることとし、先ず、Iさん宅に立ち寄り、軽トラに乗り換えてIさん農園に向かいました。
12時チョイ前から14時前まで殆んど休みなく掘り取りを行い、コンテナに詰め込んで掘り取り終了。
タケノコ芋は掘り立ては少々「いがらっぽい癖」があるので、暫く保存してから調理をすると癖が消え、美味しく食して頂けると思います。
9月16日に蒔いた小松菜4品種、それぞれ揃って発芽しましたが、「あまうま耐病小松菜、写真④」は極端に発芽が遅く双葉も小さくて頼りなく見えますが、丈夫に育ってくれると思っています。