先日、園芸店にてキャベツの種子を購入したので、少々早過ぎると思うのですが、本日、種子蒔きを行ってみました。
トレイに畑の用土50と、ピートモス50とを加え、貝殻石灰を適宜加えて良く攪拌した後、7~8列ほどの筋を付け、種子を蒔きました。
その後、如雨露にてタップリと潅水をし、莢えんどうを蒔いているトレイの横に並べ、発芽を待つことにしましたが、未だ寒い時期なので、早過ぎたかもしれません。
まー、ハウス内にビニールを覆い、その上に二枚のビニールを掛けたので、かなり温かいとは思うのですが、夜間はかなり冷えるので、果たして上手く発芽してくれるでしょうか。
実際の播種時期は、2月の上旬頃と表示されているのですが、だいぶフライング気味ということになります。
その後、西区のラビットアイ系のティフブルーと、ハイブッシュ系のサンシャインブルーの剪定を行いましたが、見れば見るほど余計な枝があるので、益々先が見えません。
更に、途中からミノムシの集団にぶち当たったので、これらを取り除く作業に手一杯になってしまい、本日の剪定作業はかなり中途半端になってしまいました。
それに致しましても、近年にないミノムシの大発生があったので、その駆除に手間取ってしまい、剪定作業がかなり滞っております。