正月用の野菜が残り少なくなって来たので、野菜の収穫に行き、Iさん農園では、ほうれん草と長ねぎを採り、十余一農園に
移動し、チンゲンサイと菜花を収穫した後、井戸水で軽く洗い、水切りをして持ち帰りました。
水切りを行っている間の約一時間、ハイブッシュ系の剪定を行なった後、野菜を取り込んで帰宅した次第です。
菜花やほうれん草は虫喰いにはなっておりませんが、チンゲンサイは虫に喰われ、かなり穴だらけになっておりましたが、気にしないで食します。
菜花は、未だ蕾は出来ていませんが、先日採って食したところ、アクもなく、とても柔らかなので、再度摘み取って来ました。
12月17日、ポット蒔きにした莢えんどうが発芽して来たので、近々十余一農園のビニールハウス内に持ち込む予定です。

天気予報では、午前11時頃からの雨降り予報でしたが、遅い朝食を摂った8時過ぎ頃から小雨が降り始めました。
雨が降らなければIさん農園へ行き、長ねぎなどを採って来る予定でしたが、外出はしたものの、ホームセンターにて猫の餌などを購入した後、ガソリンスタンドにて給油をした後、とても寒いので、寄り道もせず、早々に帰宅した次第です。
帰宅後は炬燵にあたりつつテレビを観ておりましたが、色々と評価は分かれるでしょうが、視聴者に向けた番組になっているのか・・・かなり疑問を感じた次第です。
ゴロゴロしていても身体に宜しくないので、おもむろに起き上がり、庭に咲く水仙やベランダで育てている実生の柑橘の樹などを撮ってみたところです。
猫たちは、雨の日は活性が低く、二匹で抱き合って眠りこけていましたが、これから一週間程は晴れの日予報なので、新年を迎える我々も、気分も晴々というところでしょうか。

昨日から風邪気味になってしまい、大事をとり温かくして静かにしておりましたら、快方に向かいつつある様ですが、未だ油断はできません。
そんな訳で、家の中でもマスクをして過ごしておりましたら、喉のイガイガもなくなり、取敢えず今一歩というところです。
昼前に、磐田市の友人の鈴木さんからみかんを送って戴いたので、早速食させて貰ったところ、とても瑞々しくて甘いので、これで風邪も治まってくれると思っております。
天気も宜しいので、ベランダに出て猫とひとしきり遊んだ後、ポット植えの桜草を見ると、白系に続き、赤系も董立ちして来たので、近いうちに咲いてくれることと思っています。
天気は良くても、外の空気は冷たいので、早々に家の中に入り、冷凍していた蒸かしイモを取り出して解凍し、レンジでチンして食します。(食欲はあるのです)

快晴、寒吹く中、十余一農園に行き、剪定作業を行いましたが、少々苦痛になって来ていましたが、途中で帰れない理由があり、冷たい握り飯と冷たいお茶で昼食を摂りました。
実は、近所のお菓子屋さんに正月用の餅を予約していて、12時過ぎに受け取りに行く予定になっておりました。
要は、その間、冷たい北風が吹く中、時間稼ぎの剪定業を行った後、餅を受け取りに行った訳ですが、既に身体の芯まで冷えてしまっておりました。
その後、お世話になっているIさん宅に立ち寄り、餅をお届けし、正月用の買い物をするということで、スーパーに立ち寄って帰宅した訳ですが、既に身体は怠く、寒気もして来たので、葛根湯を飲んで暫く休みましたが、今のところ快方には向かっていない様なので、市販の風邪薬を飲み、取敢えず様子見です。
新年を迎えるにあたり、体調だけは整えて置きたいと思っておりましたが、少々残念な今の気持ちです。
せめて妻の優しい言葉があれば・・・と思っている年末の黄昏時です。

 

夜半過ぎまで雨が降っていたようで、周囲はかなり濡れておりました。
陽が出て来てからは、穏やかになって来たので、十余一農園まで出掛けてみました。
さほど風もなく、日も出ているので、気分良く野菜の収穫を始め、井戸水を流しっ放しにしてほうれん草、チンゲンサイを洗い、陰干しにして水切りを行います。
その間、ラビットアイ系の大暴れのバルドウィンの剪定見直しなどを行い、その後、ティフブルーの剪定も行いましたが、中々捗りません。
11時過ぎ頃から陽が陰り始め、当農園付近だけが日が当たらず、その上北風が急に吹き始めたので、とても寒さを感じて来ました。
今日こそ、思いっ切り剪定をすると意気込んでおりましたが、体が浮いてくるほどの北風なので、無理をしてまで続ける気持ちにはなれず、弁当も食さずに早々に引き上げて来た次第です。