午前中は炬燵にあたり、ゴロゴロしておりましたが、昼過ぎ、ベランダにある鉢植えのパッションフルーツの株を越冬させることとし、長い蔓を切り落とし、ポリ袋で巻いて被覆しました。
当地の冬は氷も張り、かなり寒いのですが、ベランダは陽当たりが良く、日中はかなり暖かくなりますので、パッションフルーツの根は枯死しないので、春には新たに芽が出て来ます。
その後、庭のカラカラに乾いた山椒の実を一粒口に入れたところ、暫らく痺れが消えませんでした。

朝から体調が芳しくないので、炬燵にあたり、今日もテレビ三昧でした。
大相撲も終わってしまい、かなり古い時代劇などを見続けておりました。
昼過ぎ、外に出て玄関先の鉢植えや、庭先の水仙などを愛でていました。
ベランダの植木鉢に移植している明日葉と貧相なブロッコリーを観ておりましたが、意外と寒いので家の中に入って炬燵に足を突っ込み、テレビにて時代劇を観て夕暮れを待った次第です。

今日も午前中は部屋の中でゴロゴロして過ごし、昼食後おもむろに起き上がって外出の準備。
何時もの様にご近所を散歩しました。
このところ、かなり暖かくなって来たので、梅の開花が進んで来て、
枝によっては3分咲き以上の所もありそうです。
農家の垣根の山茶花は、早いものは散り始めておりました。

このところ、運動不足なので、妻とご近所を散歩してきました。
家々の垣根には椿や寒梅が咲いていおりまして、特に梅の香りは一面に漂っておりましたが、何処かで野火を点けていた様で、焼け焦げた臭いが台無しにしおりました。

日中は、何時もの様に、炬燵にあたりっ放しでテレビ三昧で過ごしてしまいました。
毎度怠惰な生活をしておりまして、テレビのチャンネルを片手に、一日を過ごしておりました。
日暮れ時、ベランダに上がり、枯れつつある植木たちを眺めつつパチリ。
その後は大相撲をテレビ観戦して過ごした次第です。