第2農園のNHB(北部ハイブッシュ)及びSHB(南部ハイブッシュ)の殆どが、終盤を迎え、小粒のものが多くなってきました。
また、連日の暑さで過熟気味になってきましたので、摘み取って加工用に回そうと朝食持参で妻と出掛けました。
連日の暑さにより、水不足気味で、何か元気がないようにも見受けられます。
早目に摘み取って楽にしてあげたいような気持ちになります。

無造作に摘み取ったので、1時間程度で8㎏以上収穫出来ました。
通常より遅い朝食を摂り、第3農園へ向かいました。

第3農園では、妻は摘み取り作業を行い、小生はハウス内の草取りを中心に行いました。
夏草は、水さえあればどんどん伸び、しばらく目を離すと取りかえしのつかないほど蔓延ってしまいます。
両手の親指と人指し指を使って抜き取ったので、今でも熱を持っています。
このようにして農家の手になっていくのでしょう。

昼食後、Iさん宅の西瓜を分けて戴こうと伺い、2つ分けて戴きました。
その他、皮が黄色で、中身が赤い西瓜を2つ戴いて来ました。
早速色々なものを詰め込んで、クール宅急便で息子宅に発送しました。

今年の冬に播種したウッタードの幼苗です NHB系の最晩生種のレイトブルーです、未だ未熟果がいっぱいです