朝からよく晴れてくれまして、暑いと思いきや、心地良く乾いた風が吹き抜けていきますので、8月の陽気とは違い、殆ど汗をかきませんでした。
先ず、Iさん宅の屋敷内の畑に、31日~1日に掛けて蒔きましたほうれん草とだいこんの発芽状況を見ましたところ、殆んど発芽しておりました。
只、近隣の猫か犬などが種蒔きをした畝に登って暴れておりまして、殆どは無事でありましたが、かなり手直を行った次第です。
次に、玉ねぎの苗床を作ることとし、小型管理機にて耕起し、約25m×80~90cmの畝を二本作り、本日は所用がありましたので、後日種蒔きを行うこととしました。
次に、十余一農園に移動し、なすの収穫を中二日開けておりましたので、気になって収穫に行ってみたところ、少々肥大し過ぎているものもありましたが、ソコソコの良品が取れました。
帰り際、サルナシの熟れ具合見てみましたら、まだカチカチの未熟果でしたが、中にはコガネムシの食い掛けが結構ありまして、これが不思議なことに殆ど柔らかく熟した様になっておりまして、これを10個ほど摘んで食しました。
以前も、傷を付ければ早目に熟すと思いまして、ナイフ等で傷を付けてみましたが、殆ど熟すことはありませんでした。
これは、コガネムシの唾液などにより、酵素などが働いて熟度が増すのではないかと思われます。
そんな訳で、コガネムシには感謝は致しませんが、柔らかくて甘いサルナシを食して来た次第であります。