昨日、ネットの片付けなどでかなり疲労していたので、朝起きた時には農園行きを取り止めるつもりでしたが、9時過ぎ頃から暖かくなって来て、調子も戻って来たので、急遽十余一農園に行くことにしました。
先ず、里芋の親芋や小芋が片付かないでゴロゴロしているので、ブルーベリー園の周囲は結構空いているので、約30個ほどの種芋を搔き集め、70~80cm間隔にスコップで穴を開け、種芋を放り込んで土を掛けて歩きましたが、来春、草の中から芽を伸ばしてくれることを期待していますが、果たして秋には里芋が収穫できるでしょうか。
その後、ティフブルーの見直し剪定を開始しましたが、落葉前は殆ど見えなかったので、殆ど気になりませんでしたが、落葉が進んできますと、ミノムシの多さには少々驚いてしまい、急遽ミノムシ退治を開始し、ティフブルー約一列を約1時間ほど採取したところ、約200匹以上を捕獲した次第です。
引き続き、西側北に植えているサルナシが派手な藪状になっているので、大雑把にバッサリと剪定を行い、後日見直しの剪定を行います。
太目の剪定枝を残し、根元に近い枝と10メートル以上先の枝とを仕分けし、暫く土の中に埋めて休眠を行った後に、挿し木を行う予定にしています。
今日は動き出すのが億劫でしたが、動き出しますと、雲は殆ど無く、良く晴れていたので、昼食も摂らずに15時過ぎ頃ころまで動き回っておりまして、帰宅後、昼食と夕食を同時に摂った次第です。