昨日程は暑く感じませんでしたが、乾いた風が静かに吹いていたので、身体にはあまり応えませんでした。
8時過ぎから妻は摘み取りを行い、小生は何時もの様に野菜の収穫を行い、8月に入ってから殆んど雨が降らないため、なす、ピーマン、里芋類、青瓜、アスパラガスなどにタップリと潅水を行ないました。
先日、野菜類に潅水を行なったことから、本日も自家野菜として困らない程度に摂れております。
ナタマメの根元にも殆んど毎日潅水を行なっているので、蔓の伸びも良く、つい最近咲いたナタマメは、莢が既に10㎝以上に伸び、福神漬けに供せる程度に育っております。
バタフライ・ピーは今朝も10輪ほど開花していて、ボロボロゲートを開けると鮮やかな花が迎えてくれて、毎日当方を楽しませてくれます。
今日は静かに風が吹いているので、意外と過ごし易かったのですが、昼食を摂った後、暫く摘み取りを行ないましたが、未だ暑い日が続きそうなので、体力が消耗しないうちに手仕舞いをして帰宅しました。
昼寝を行った後、ベランダに出て、8月10日に蒔いた白菜がビッシリと発芽していて、かなり込み合っているので、2/3以上の間引きを行なった後、ナメクジに喰われない様、1mmメッシュネットを覆い、暫く潅水を続けることにしています。