近々ディーラーさんに車の面倒をお掛けすることになり、常日頃は洗車を怠っているので、酷く埃まみれになっておりました。
更に、車内は荷物を入れ放しにしておりましたので、夏物の着替えまで入っていたりで、片付けにかなりの時間を要してしまいました。
車内には日々、収穫した作物を泥付きのまま入れて運んでいるので、大きなビニールシートを敷いてはいるものの、長い間に土埃がはみ出していて、掃除機で吸い取ったり、吸い取れない細かい塵は粘着ロールのクルクルに張り付けて除去した次第です。
清掃中、何時もお世話になっているねぎ専業農家のO様から連絡が入り、「ねぎをあげるから持ちに来るように」との事でした。
O様から戴いたままになっていた落花生のオオマサリの種子、O様は栽培されなかったということなので、今年、Iさん宅の畑で収穫した落花生のオオマサリの種子を約半分持参しました。
暫しO様と世間話などをさせて戴き、お暇時に、6種類の野菜(ねぎ、巨大なタケノコイモ、キャベツ、ブロッコリー、青瓜、白菜)を戴いてしまい、恐縮して帰宅した次第です。
特に、白菜と青瓜は小生が持参した苗で丹精込めて栽培されたものを当方が戴いてしまった訳でありまして、恥ずかしい話、後追いで植えた青瓜の苗は途中で虫に喰われて全滅、白菜(60日)も根切り虫に喰われ、これも全滅状態になってしまいましたのに、O様は殆ど欠ける事なく育て上げておりました。
農園を前に、圧倒されてしまい、写真を撮るのを忘れ、帰宅してしまいました。