天気予報では昨日より7℃ほど涼しくなるとの事でしたが、日中の体感はそれほど低いようには感じませんでした。
第2農園で、妻は野菜の収穫、小生は、ブルーベリーの枝が垂れ下がっている箇所を支柱に固定し、実の重みで、地面に着かないようにしました。
第3農園では、昨日植えた大輪ひまわりの株間に、第2農園周囲に生えているミントを植えました。
このミントの効果と言いますか、良いところは、1年で雑草を駆逐し、殆どミントの一人勝ちになってしまいます。
反面、作物の中に生えますと、ほとんどの作物は生長が止まってしまい、収穫は期待出来ません。
但し、2年間の実績によりますと、大輪ひまわりはほとんど影響なく育ちます。
ニホンミツバチは、最初に入った待ち箱には今日から花粉を運ぶ働き蜂がちらほら見え、卵が孵って幼虫が餌を食べ始めたようです。
何故か、蜂に申し訳ないようで、巣箱を開けて覗く気になれません。
来週の天気の良い日を選んで、第2農園へ移動したいと思っています。
その他の待ち箱には、天候が良くなせいなのか、偵察の蜂が時々飛んでくるだけで、金陵辺にもほとんど付きませんでした。
4時半頃、雨が降りそうになったので、急遽道具類を片付けて、金陵辺を濡らさないように車に乗せ、早々に自宅に帰りました。

昨日にもまして出入りは頻繁、足に着いているものが花粉だんごです トラップに入ったスズメバチ、こんなのに刺されたら大変です