昨年から比べると、当地のブルーベリーの熟期はかなり遅れております。
昨年は、26日に初収穫をしましたが、今年は全く色が付いていません。
午前中は、第2農園の防鳥ネットを張る準備をしました。
午後は第3農園の野菜区の拡大をするため、ウッドチップを一輪車で運びました。
今日は、予報通り気温が高く、肉体労働をすると直ぐに大量の汗が噴き出て来ます。
それでも、風が強く吹いていたので、とても心地良く仕事が出来ました。
同じ作業を続けていると筋肉疲労が甚だしいので、途中で止め、先日ホームセンターで買って置いた里芋の赤芽系(唐のいも)を植えました。
株間には第2農園で作った堆肥をいっぱい入れ、収穫を期待したところです。
その他、ヤマイモ(短形の自然薯)の芽出しをするように、ポットに植えました。
移植後、再度ウッドチップを運んで、3つ目のつる性野菜の棚を設置するスペースを確保しました。
明日は耕耘機を軽トラに乗せて持っていき、蛎殻、鶏糞などを入れ、深耕してから棚作りをする予定です。
スズメバチのペットボトルトラップは、スポーツ飲料8:水2で割り、バナナを少々入れただけですが、誘引力は抜群です。
設置してから、未だ一匹も出していませんが、今日あたりは足の踏み場もない状態でした。

NHB系ブルーレイ NHB系ウェイマウス
 
LB系シグネクト(野生種) NHB系デューク
NHB系ワシントン NHB系チャンドラー
NHB系ジューン NHB系アイバンホー