朝一、Iさん宅の落花生作付け予定地に消石灰を蒔き、その後Iさん農園に移動し、先日、里芋類の植え付けが途中になっていたので、種芋を持参して追加の植え付けを行いました。
実のところ、拙宅では里芋類の消費はさほど多くないのですが、夏場、作物を作付けしていないと草だらけになってしまうので、手っ取り早く取り敢えず、里芋類などを作付けしています。
十余一農園に移動してみると、同じ地域ではあるのですが、かなり気温が低くなり、朝方は霜が降りた様で、サルナシの新芽が低い所ほどグッタリしており、折角花芽を付けていたのですが、とても残念ではありますが、かなりの再生力がある植物なので、少々遅れはしますが、殆んど復活してくれると思っています。
その後、八ツ頭の親芋が残っているので、傷んでいないものを種芋とし、一畝に30個ほど植え付けてみました。
昨日、だいこんとかぶのビニール被覆を取り払ったばかりなのに、翌朝に霜が降りたので、心配をして見回りましたが、全く影響はありませんでした。
少々遅れ気味の莢えんどうが、ここに来て一気に花数を増やして来ましたので、今後、一定程度の収穫は見込めそうです。
本日は穏やかな天気で、作業も順調に進んでいたのですが、現地で昼食を摂った後、暫く作業を続けましたが、食料品を補給するべく、最寄りのスーパーにて買い物を行って帰宅。