毎日暑い日が付いておりまして、昨日はナスの周囲の草取りを行いましたが、余りの暑さのため、息が上がってしまい、隣のピーマン周りは行えませんでしたので、本日、朝一に草取りを行っう予定でしたが、持参したモロッコいんげんのポット苗が暑さで弱りそうなので、先に植え付けることとし、先ず、莢えんどう作付け跡の草取りを行ない、エンピにて深い穴を掘り、タップリと水を注ぎ入れ、10ポットほどを植え付けました。
今後は、更に猛暑が続きそうなので、果たして無事に蔓を伸ばし、莢を付けてくれるかは分かりませんが、今回の移植分についても前回移植分同様、子実を取る目的ですが、果たして虫に喰われずに豆を得ることが出来ますか・・・。
その後引き続き、ピーマン周りの草取りを行いましたが、ピーマンに与えた肥料分を横取りしていた様で、立派な草に育っておりまして、抜き取るのにも結構苦労をした次第です。
草取り後、なすやピーマンの株周りが乾き気味でしたので、潅水を行なったり、はぐら瓜の根回りもカラカラに乾いていたので、これらにもタップリと潅水した次第です。
北側のネットフェンスに這わせている南瓜のロロン、少々スタートが遅くなってしまったのですが、最近になって次から次へと雌花が咲き、肥大し始めていたのでパチリ。
掘っ立て小屋前に移植し、ネットに這わせているパッションフルーツは、毎日4~5輪ほど花を咲かせておりまして、移植後に咲いたものは既に20個ほどになっておりますが、果たして如何ほど採れますでしょうか。