今朝ほど小雨が1時間ほど降った様で、ブルーベリーの摘み取りを諦めざるを得ませんでした。
そんな訳で、妻はブルーベリー園内の草取りを行い、小生はサルナシのポット苗の手入れを行いました。
春先、サルナシのポットに生えた草を丁寧に抜き取っていたのですが、3か月も過ぎますと与えた肥料を殆んど横取りし、名の知れぬ草が旺盛な増殖をしていたので、ポットを逆さにして土を掻き出し、球根(根塊)を持ったモンスター的な草の駆除を行いました。
10㎝のポットが10程度ですが、ビッシリと生えた草は土中で連なっていて、簡単には抜き取れないのです。
草の名前は不明ですが、根塊を持っているので、引っ張ると途中で切れてしまい、そこから再び発芽してくるので、絶えさせることは難していので、ポットを逆さにして抜き取り、細かい根も全て抜き取りましたが、小さな根が残っていても発芽してくるので、かなり慎重に駆除しました。
その後、ブルーベリーの摘み取りは出来ないので、甘藷の苗を50本程度切り取り、Iさん農園に行き、馬鈴薯の収穫跡に植え付けました。
十余一農園に戻り、ラビットアイ系のブライトウェルを再度摘み取り、食してみましたが、未だ摘み採れるものではないので、諦め、カラリと晴れるのを待つことにした次第です。