Iさん農園の馬鈴薯(じゃがいも)、漸く20㎝程度に出揃ったので、化成肥料を少量施し、小型管理機にて培土を行いました。
その後、中2日で摘み取る予定にしていたワラビですが、昨日のお湿りと今日の好天気により、一気に伸びていたので急遽ワラビ採りを行い、摘み採った全量をIさんにお渡しした後お暇し、十余一農園に移動。
十余一農園にて、ハイブッシュ系の早生系を見ると、エチョータやクーパー、マグノリアなどはかなり肥大して来ていて、早いものでは5月下旬から6月上旬には色付いて来ると思われますので、防鳥ネット張りを行う必要が出て来ました。
ラビットアイ系優良品種のフクベリーは、早いものでは既に花が終わり、実を付けておりますが、未だ8割以上は花盛りと言うところです。
ブルーベリー園巡回終了後、野菜区にてかぶ、だいこん、早生系の玉ねぎを収穫した後、泥付きのかぶとだいこんの外葉を取り、タワシで良く洗って持ち帰った次第です。
世界の各国は、食料品、特に穀物などの主要食糧の輸出を渋り始める動きの様ですが、我が国でも米の減産は止め、主要穀物の自給率を向上させましょう。小生、水田は全くありませんので、せめてイモ類(馬鈴薯、甘藷、里芋類)を作付けし、自給率を上げる予定です。