十余一農園の野菜は、昨日潅水をタップリと行ってきたので、今朝収穫したなすはとても艶々していておりました。
ピーマンは一時的に生り疲の様で、花が止まってしまったので、暫くの間、余り採れない様です。
約一時間ほど十余一農園におりましたが、暫く振り、Iさん農園まで軽トラに耕運機を載せて行き、トウモロコシ収穫跡に貝殻石灰と化成肥料を撒き、深耕とまでは参りませんが、2回耕耘した後、大型レーキにて白菜の植え床と大根の蒔き床を整えた次第です。
現在、Iさん農園では、里芋、甘藷、長ねぎ、ヤーコンなどを栽培しておりますが、殆どの葉が縮んだり、変色してしまい、今後、雨が降ったとしても復活は難しい状況になっております。
まー、何だかんだで耕起は終了し、レーキにて蒔き床、植え床は整えましたが、まとまった雨が降ってくれないので、だいこんの種子を蒔いても発芽がしてくれないでしょうし、白菜も植え付けたと致しましても、カンカン照りになりますと、枯れてしまうでしょうから、明日は4Lボトル何本かに水を入れて持参し、蒔き床に潅水を行い、だいこんの種を蒔く予定にしていますが、果たして上手くいきますでしょうか。
そんな訳で、潅水設備が無い当地周辺の農家さんは、大根などの種蒔きが行えない状況になっております。