朝一、十余一農園に直行し、かぼちゃの芽出しを行ったものを、トレーに入れたり、甘藷の苗が伸びていたので、カッターナイフにて苗を採取し、Iさん宅に持参して植え付けて貰うことにしました。
かぼちゃの苗は少々伸び過ぎてはいましたが、雨模様なので植え付けには丁度良い状況と思い、先日準備した植え床に植え付けた次第です。
定植終了後、隣のワラビ園を見ると、柔らかそうなワラビが伸びていたので、中一日置かなくても摘み取れそうなので、急遽ワラビの摘み取りを行ったところ、何時もより少々短めでしたが、柔らかそうなものが約2㎏ほど採れました。
その後、十余一農園に戻り、野菜を収穫して洗っておりましたら、空模様が怪しくなって来たので、急いで弁当を食した後、刈り払い機を引っ張り出し、西区のハイブッシュ系の圃場の草刈りを開始したところ、早速雨が降り出しては来ましたが、折角始めたところなので、少々濡れながらも刈り取りを継続し、10畝を刈り取った頃、雨粒が大きくなって来たので取り止め、帰宅した次第です。

種子が宜しくなかったのか、栽培技術が宜しくなかったのか、わかりませんが、今年の莢えんどうの収穫量は例年の半分以下で、収穫を行っていても張り合いがありませんが、摘み取らなければ花が止まってしまうので、摘み残しのない様には行っております。
先日、莢えんどうの株間に蒔いたモロッコインゲン、種が宜しくなかったのか、播種後、雨が降らなかったので、全く発芽しなかったのかは分かりませんが、取敢えず新しい種を使って蒔き直しを行いました。
その後、早生の玉ねぎを収穫しましたが、これも生育は芳しくなく、かなり大小のバラツキがありました。
だいこんは密に蒔き過ぎたので、急な暑さによって蒸れ、下葉が黄ばんで来てしまい、今頃になって間引き的な収穫を行っております。
今日は、ブルーベリー園内畝間の草刈りを行なう予定でしたが、昼頃から急に蒸し暑くなって来て、熱射病にでもなったら一大事なので、日陰にて少々硬くなってしまったミツバを収穫した後、弁当は持って行ったのですが、食さずに帰宅した次第です。
帰宅後、昨日、傘で撫でてしまった接ぎ木の新芽、先端部が萎えていて、復活するのは難しい様なので、全体の1/3ほどを切り取り、その後の経過を見ることにした次第です。