昨日は、落花生の種蒔きのお手伝いを行い、今朝は少々疲れ気味で、天候も余り芳しくないので、農園行きはお休みにしました。
まー、本来ならば、ブルーベリー園内の草刈りを行わなくてはなりませんが、気のすすまない作業は後回しになってしまうのです。
そんな訳で、今日は家の中でゴロゴロしておりましたが、庭に出て雑用などを行なっていると、20㎝ポットの中央から、見慣れない植物が出て来ていて、よく見ると、かなりしっかりした芽なので、記憶を辿ってみたところ・・・、未だかなり寒い時期に、田舎の従姉から貰って来た「菓子ぐるみ」を確か、5つのポットの中央に1個ずつ埋けたことを思い出し、他のポットも確認してみたところ、もう一つのポットでも発芽していたので、妻にむしり取られると残念なことになるので、取敢えず「菓子ぐるみが発芽した」と話しておきました。
妻は、「植えるところがあるの」と云うので、小生は「頭の上にでも植えて歩くさ」と言い返しておきました。
その後、ベランダに上がり、今まではナタマメを植えてきた大鉢に、今年はパッションフルーツを植えてみました。
その他、先日、15㎝ポットに小かぶの種を蒔いておきましたら、ビッシリと生えて来ていたので、近々、十余一農園野菜区にて玉ねぎ収穫跡にでも移植する予定です。
庭の芍薬は漸く硬い蕾が割れ始め、2~3日後には咲いてくれると思っております。