暫くの間、Iさん農園に行っていなかったので、朝一、トウモロコシのカラを片付けようと行ってみたところ、雑草にまみれて見えないほどになっていて、早速、獣除けに張ったネットを片付け、トウモロコシと雑草を抜き始めましたが、30分も経過していないのに、息が上がってしまい、途中で降参してしまいました。
丸々2週間、雨が降っていないので、草の根は浅く、簡単に抜けるのですが、この暑苦しい中での作業、僅か20m×1.5m程度ですが、朝から焼けるような暑さの中での作業は続きません。
実のところ、甘藷の苗も持参していて、植え付けも行う予定でしたが、当方の息が絶えてしまっては一大事なので、作業を急遽取り止め、十余一農園に撤退した次第です。
十余一農園の掘っ建て小屋にて、休息を取った後、妻はブルーベリーの摘み取りを行い、小生は野菜の収穫と潅水を行ってきましたが、この暑さの中、モロッコいんげんは開花しても実が着いてくれず、夏期の猛暑には適性が無いのかも知れません。
じわじわと暑さを感じて来たので、10時過ぎに手仕舞いを行い、早々に帰宅し、冷たいものを摂りつつ身体を冷やした次第です。
皆様方も休息を取りながら、水分補給を怠らずに、この暑さを乗切りましょう。