今日はエアコンの洗浄を業者さんに行って戴きました。
朝から昼過ぎまで、落ち着かない一日になりました。
散歩中、野原にはヒルガオが咲いていたのでパチリした次第です。


拙宅庭の紫陽花(アジサイ)が色付き始めましたが、一輪だけで後は一向に進んで来ません。
山椒の実はだいぶ大きくなって来たので、近々収穫する予定です。
日陰の南天にも花芽が付いているので、花を咲かせて実を付けてくれると思っています。
同じく、日陰で佇(たたず)んでいるカタバミも、小さな花弁を広げて来ております。
植え替えもせず、そのままにしているパッションフルーツの新しい蔓、少々栄養不足の様なので、近々化成肥料などを施す予定にしております。

午前中、ご近所を散歩しました。
家々の庭先は今やバラの花盛り、色々な花を咲かせております。
昼前に、ご近所さんが庭で育てたバラを切って届けて下さったので、早速飾らせて戴きました。
今、家々の庭には様々なバラが咲き、散歩中の小生の目を楽しませてくれます。
林の日陰には、ドクダミの群集がビッシリと生え、伸び切れずにいたのでパチリ。

以前、農園をやっていた当時に、親切にして下さったO様が来られ、長ねぎを沢山戴きました。
O様は長ねぎ栽培を得意とし、今でも一寸、真似の出来ない程の良質な長ねぎを栽培しております。
本日、この長ねぎを持ってきて下さったので、有難く戴いて、早速家の空き地に根元を埋け、暫らくの間、大切に使わせて戴くことにしております。
拙宅庭の紫陽花は日に日に色が付いて来ております。
山椒の実もだいぶ充実して来た様で、収穫しても萎びたりしない程度になって来たと思われますので、近々摘み取って佃煮でも作ろうかと思っている次第です。

午前、懇意にしていたIさんから沢山のワラビを宅急便にて送って戴きました。
早速妻が大鍋に湯を沸かし、重曹を入れて灰汁出しを行っておりました。
拙宅にはワラ灰などが無いので、湯を沸かした後、重曹を適宜入れて灰汁取りを来なっております。
小生の好みは、カラカラに乾いて粉を吹いた身欠きニシンを水で戻し、ワラビと一緒に煮たものが大好きなのですが、最近はこの様な料理は余りお目に掛ったことがありません。
今朝も1.5㎞程度の散歩を行い、途中、花モグリが花の中に潜り、懸命に花粉を食べていたのでパチリ。
散歩道の傍らには放置された水田が広がり、葦やガマが生えていて、真夏にはガマの穂が沢山見られることと思われます。