妻は暑さにやられたとかで休暇、にもかかわらず小生の弁当だけは作ってあります。
それでも気がとがめるのか「たまには休んだら・・・」などと言っています。
やらなくてはならない事が沢山あって、休む気になれません。

朝は第3農園へ直行、ポット苗に潅水後、RE系の収穫を行いました。
今春定植して、若干生育が後れ気味なので、第2農園よりも熟期が少々遅いようです。
しかし、初期の実は大きく、特にT-172(フェスティバル)では100円玉とほぼ同じ大きさのものもありました。
草取りはいつも取り残しの無いようにしているのですが、いつの間にか蔓延って来ています。
小さいうちに抜いてしまえば苦になりませんが、2週間も見逃すと簡単に抜けません。
昼食を摂り、しばらくしてから第2農園に行き、この渇水期にもかかわらず、用水が来ていたので、急きょ用水ポンプのエンジンにガソリンを入れ、潅水をはじめました。
175本に30~50秒間の潅水を行い、終了した時刻は7時をまわっていました。

防鳥テープのその後(効果の程は)・・・カラスは全く姿を見せません。
ヒヨドリはヒステリックに飛び回っていますが、降りてきて、ついばむ姿は見ていません。

RE系のホームベルは急に色づき始めました RE系のティフブルーも色づき始め、来週中頃から収穫出来るでしょう
RE系のT-172(フェスティバル)は100円玉とほぼ同じでした 頻繁に潅水をしているので、里芋類や落花生は元気です