何時もお世話になっている機械屋さん(有)増田機商さんには、本日、農園まで出張して戴き、耕運機のタイヤを新品に交換して貰いました。
これで、春作業が捗ることになります。
何せ、草だらけの畑を眺めているだけでは雑草は減りませんので、タイヤを新品にして戴いたので、思う存分に稼働させて、雑草を退治することが出来ます。
機械屋さんがお帰りになった後、十余一農園野菜区にて、2月の25日に蒔いた、だいこんとかぶの発芽状況を見て歩いたところ、順調の様子なのでパチリ。
今後、間引きを行なうこととし、一穴一本にすることにしております。
Iさん宅に立ち寄り、先日土寄せを行ったミツバの畝では、土を突き破って葉が出て来ておりましたが、これ以上盛り土は行わず、今後は畝の両脇の土寄せを行います。
隣のつぼみ菜などは、当初は伸び悩んで貧弱なものでしたが、最近は勢いづいて来ております。
お暇時、露地を眺めて見ましたら、冬の間、殆んど目立たなかった南天ヒイラギが黄色い花を咲かせておりましたのでパチリ。
帰りの途中、何時もお世話になっている長ねぎ専業農家のO様宅に立ち寄らせて戴き、暫し歓談した後、沢山の野菜(キャベツ、長ねぎ)を戴き恐縮して帰宅した次第です。
帰宅後、拙宅フェンスに這わせているサルナシの枝を見ると、既に新芽は1cmほどに伸び始めておりました。